補助金・助成金

中小企業向け補助金・支援

 

ミラサポplusとは、中小企業・小規模事業者向けの補助金申請や、事業支援のサポートを目的とした国のWebサイトで、各制度説明・申請方法を案内しています。「小規模事業者持続化補助金」「IT導入補助金」「ものづくり補助金」等、事例特集も公開中です。

徳島県「小規模事業者経営力強化事業費補助金」
新型コロナウイルス感染症の影響により経営に大きな影響を受けている小規模事業者等が持続的な成長発展を促進するため、デジタル化への対応や生産性向上に取り組む事業者に対し、その取組みに要する経費の一部を補助するものです。

 

徳島県観光関連事業者支援事業費補助金
旅行を安心して楽しめる環境を整備するため、観光関連事業者が行う新たな観光需要に対応するための前向きな取組みを支援します。

 

徳島県宿泊事業者による感染防止対策等支援事業補助金
徳島県内宿泊施設における新型コロナウイルス感染防止対策や、新たな観光需要に対応するための取組を支援します。

 

「とくしま周遊クーポン」利用対象施設の皆さまへ
「みんなで!とくしま応援割」で、徳島県内の宿泊施設に宿泊・県内旅行商品を購入した場合に、それぞれの代金の1/2(上限5,000円)の額を助成するとともに、旅行者負担の範囲内で最大2,000円分の「とくしま周遊クーポン」を提供されます。

 

「みんなで!とくしま応援割」宿泊施設の登録
徳島県民の皆様が期間中、県内対象宿泊施設を利用する場合に、宿泊料の助成等を行う「みんなで!とくしま応援割」事業を実施中です。参加する宿泊施設登録につきましては、リンク先を確認下さい。

アフターコロナを見据えた設備投資支援事業補助金
鳴門市では、長期化する新型コロナウイルス感染症の影響により厳しい経営環境下にある中小企業者等が、アフターコロナを見据え実施する積極的な設備投資を促進することを目的に、アフターコロナを見据えた設備投資支援事業補助金を交付します。

アフターコロナを見据えた安心観光推進事業給付金
鳴門市では、国が行う観光地の経済活性化施策及びワクチン接種が進む中での観光客の増加に備え、市内観光関連事業者における新型コロナウイルス感染症に対する受入体制整備の推進を目的に、アフターコロナを見据えた安心観光推進事業給付金を給付します。

小規模事業者持続化補助金<一般型>><低感染リスク型ビジネス枠>・<コロナ特別対応型(終了)
鳴門商工会議所で支援中です。大変混雑しており、予約連絡のうえ、当所までお越し下さい。

事業復活支援金、事業再構築補助金等
経済産業省の支援策、随時公開中です。

その他、鳴門市と連携し、創業促進事業(創業に要する経費に対し補助金交付)、知的財産権取得支援事業(特許権等知的財産権取得にために要した経費の一部に対し補助金交付)等、各種相談受付いたします。

 

また、経営革新計画、経営力向上計画等、お気軽にお問い合わせ下さい。

トップへ戻る